東京・札幌でファクタリング・資金調達ならファクタリング プロ

ブログ

お問い合わせはこちら

売掛金ファクタリング

中小企業経営者の皆さん、資金調達の際、売掛金を早期に現金化する『ファクタリング』という方法をご存知ですか?

ファクタリングとは、企業が保有する売掛金債権を有償で譲渡することで売掛金の決済期日よりも早く現金化する方法です。「売掛金から前借り」は、まるでお給料を「前借り」をするような手軽さでファクタリングを簡単にご利用いただけるようにした商品です。
販売代金や請負代金、運送費や委託料等、一般事業会社様のお取引で発生する売掛金が対象となります。

売掛金を前借りするってどういうこと?

ファクタリングは自社の売上で来月以降に入金される売掛金を「前借り」する方法ですから銀行の融資枠を使いたくないときに便利です。ファクタリングの審査は融資と違って売掛先様の信用に重点を置いていますから、赤字決算や設立間もない会社も利用できるのが魅力です。

銀行融資とファクタリングの違いとは?

銀行の融資とファクタリングはどこが違うのか比べてみましょう。

  一般的な銀行融資 ファクタリング プロ
利息・手数料 年率2%〜8% 売掛金額の1%〜10%
担保 審査により必要 不要
連帯保証人 代表者保証が必要 不要
利用可能額 数百万円〜数千万円 100万円〜5,000万円
審査日数 1〜2ヶ月 1〜2日
お金の出どころ 銀行のお金(借金) 自社の売掛金
返済の資金 自社のお金 実質なし(売掛金入金)
会計上の処理 借入金(負債) 現預金(負債にならない)
赤字決算 審査否決 利用可能
開業1年 審査否決 利用可能
滞納税金あり 審査否決 状況によりOK

銀行融資の場合は利息ですが、ファクタリングは融資ではないため、利息という概念ではなく、手数料になります。
ファクタリング プロの場合は、売掛金額の1〜10%の手数料となりますので、その手数料を差し引いた金額を御社にお渡しすることになります。

また、銀行融資では必要な場合が多い担保や連帯保証人が、ファクタリング プロでは必要ありません。

銀行の場合は審査期間が1〜2カ月かかりますので、急ぎの資金需要には難しいですね。
対してファクタリング プロは1〜2日で結果をお伝えし、お問合せから最短3日でご送金が可能です。

そして、銀行融資は借入をしたら、毎月の返済が発生します。
しかしファクタリング プロの場合は、売掛債権の譲渡なので返済はまったく発生しません。
2者間契約の場合は、売掛先から入金があったら、弊社へそのまま送金いただくだけです。
3者間契約に関しては、売掛先から弊社へ直接入金されるので、御社は弊社への送金作業すら発生しません。

ファクタリング プロが社長さんに選ばれている理由とは?

ファクタリング プロの「売掛金から前借り」は、なぜ多くの中小企業経営者様から選ばれているのでしょうか。

手数料は1.0〜10%と上限が決まっています

売掛金は中小企業の貴重な金融資産です。

その貴重な資産を資金調達に使うからには出来るだけ有利な条件で利用したいですよね。
ファクタリング プロの「売掛金から前借り」なら手数料が1.0%〜10%と決まっています。手数料上限の10%でも請求書額面の約9割が現金化できます。

もちろん、売掛先様への通知を留保する2者間契約でも手数料の上限は10%のままです。
手数料は弊社所定の審査で決定されますが、あらかじめ上限がわかっていれば資金計画が立てやすいですよね。

また、弊社では審査結果後にいくらで買い取らせていただくかをきちんとご説明していますから、他社さんとの相見積もりで弊社よりも高い買い取りがあれば契約をしていただく必要はありません。

2者間契約対応だから売掛先に知られる心配がありません

中小企業経営者様の圧倒的なご要望にお応えするために、ファクタリング プロでは売掛先様への通知を留保した「2者間契約」に完全対応しています。

2者間契約でも手数料の上限は10%ですから、請求書額面の約9割という高価買取が可能です。

なお、売掛先様との契約書等で債権譲渡を禁止する条項がある場合は、2者間契約のご利用はいただけませんので予めご了承ください。

もちろん、売掛先様への通知承諾をいただく3者間契約でのご契約も可能です。

お申し込みから最短3日でご送金可能です

ファクタリング プロはMEDSグループのノウハウを結集したスピード審査が自慢です。

必要書類をご提出いただければ最短24時間以内に結果をお知らせ、お申し込みからご契約、ご送金まで最短3日ですから、急な資金調達にも余裕で対応できます。

ファクタリング プロでは設立間もない企業や赤字決算の企業でも受付可能です。あきらめる前にぜひ一度ご相談ください。

全国どこでも対応可能。出張契約もOK

ファクタリング プロの営業エリアは全国です。

ご希望により全国どこでも出張でのご契約も承りますので、お問い合わせの際にお申し出ください。

なお、月末月初はご契約のご予定で大変混み合うため、ご希望の日時にご契約できないことがございます。日程に余裕をもったお問い合わせ、お申し込みをお勧めいたします。

ご来社によるご契約は、弊社東京オフィスの他、北海道札幌市のMEDS JAPAN札幌営業所のオフィスでもご契約いただけます。

MEDSグループだからコンプライアンスも万全

ファクタリング プロは貸金業やサービサーを擁して国内外でファイナンスサービスを展開するMEDSグループの一員です。

MEDSグループでは弁護士等の指導の下でグループ各社のコンプライアンス態勢を万全に整えていますから、ファクタリングに関連する様々な法令に基づいた業務となっています。

MEDSグループについて詳しくは>>こちら

お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ファクタリングお申込み
資料請求
  • ファクタリングとは?
  • 売掛金ファクタリング
  • 医療ファクタリング
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • ブログ
  • 会社案内
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
ファクタリング プロ

<運営会社>
〒110-0015
東京都台東区東上野1丁目8番2号
オーイズミ東上野ビル東館 7F
株式会社 MEDS JAPAN

03-3831-1883

お問い合わせはこちら

大きな地図はこちら

MEDS HOLDING
ビジサポ
クラポ
借り・暮らす
電話
お問い
合わせ
無料
相談
お申込
ページ
TOPへ