東京・札幌でファクタリング・資金調達ならファクタリング プロ

ブログ

お問い合わせはこちら

「お勧めのファクタリング会社」は本当にお勧めなのか?

東京都台東区のファクタリング プロです。
当社では、ファクタリングによる事業資金調達のお手伝いを行っております。

ネットでファクタリングを検索すると「お勧めのファクタリング会社」なんていうサイトが出てきますよね。
でも、あれって本当にお勧めなんでしょうか。 今回は、世間をにぎわせている問題と関連したお話です。

1.キュレーションサイト炎上事件
2.お勧めのファクタリング会社に問い合わせたら…
3.アフィリエイトサイトとは
4.アフィリエイトサイトは広告サイト法
5.まとめと対策

キュレーションサイト炎上事件

2016年12月ごろ、某上場IT企業が運営する10個のキュレーションサイトが記事のパクリや偽記事等で炎上して全面閉鎖となり、社長が謝罪するという事件があり、当時世間を賑わせていました。

キュレーションとは、あちこちから情報をかき集めるという意味でIT業界でつかわれている言葉です。
このかき集めてきた情報の質があまりに低くて問題になったんですね。

最近は、何か調べるときはネットで調べる人が多くなっていて、検索結果の上位に表示されるサイトの情報が全くのデマであっても、調べている人からすれば情報の信頼性を判断する方法がないので、信用してしまいがちです。
今回問題になったような医療や健康に関するものは、一歩でも間違えば命にかかわる問題に発展してしまいますから危険でもあります。

信頼性が低い情報を大量に掲載していたのですから、サイトの閉鎖もやむを得ないですね。

お勧めのファクタリング会社に問い合わせたら…

さて、先日ご契約いただいたお客様からこんなお話を伺いました。
そのお客様は、他社にもファクタリングを申し込んでいたものの、思っていたよりも買取額が低い、つまり手数料が高いので弊社にお申し込みをされた方です。

「ネットで調べたら、その会社は審査が早くて手数料も良心的だって書いてあったけど、いざ電話して尋ねてみたら30%もとられることがわかって、そこと契約するのを止めたんです。」

そこで、お客様がご覧になったサイトを見てみると、手数料30%の会社がもっともお勧めのファクタリング会社として紹介されていました。

その会社について弊社が他のお客様から伺っている手数料はだいたい20〜30%なので驚きはしませんが、このお客様にすればお勧めされたはずなのに良心的な手数料じゃなかったということになります。

これは30%の手数料が高いと思ったお客様の問題でしょうか。
それとも、30%の手数料をとるファクタリング会社の問題でしょうか。
はたまた、お勧めしているサイトの問題でしょうか。

アフィリエイトサイトとは

実は、このお客様がご覧になったサイトはアフィリエイトサイトと呼ばれていて、そのサイトと契約しているファクタリング会社にお客様を誘導すると、ファクタリング会社からサイトに報酬が支払われるようになっているのです。

「〇〇ランキング20社」
「優良〇〇はここ」
「お勧めの〇〇を調べてみた」

こんなタイトルのサイトはほとんどがアフィリエイトサイトだと思っていいでしょう。

アフィリエイトサイトも前述のキュレーションサイトと同じで検索結果の上位に表示されるように対策しています。
ちょっと調べるくらいなら検索結果の2ページ目以降まで見ていく人は少ないので、検索結果の1ページ目に掲載されるように対策しているんですね。場合によっては検索結果の1ページ目は全部アフィリエイトサイトということもあります。

アフィリエイトサイトは、契約しているファクタリング会社にお客様を誘導するのが目的なので、いたるところで特定の(契約している)ファクタリング会社をお勧めしてきます。
「そんなときにお勧めのファクタリング会社は〇〇です」って感じですね。
でも、お勧めしている根拠があまり信頼性が無いという点で、問題となったキュレーションサイトと同じようなものだといえるかもしれません。

注意深く読めばわかりますが、「そんなときに」なぜお勧めなのか具体的に書いていないことが多いです。

アフィリエイトサイトは広告サイト

弊社ではアフィリエイトサイト自体は決して悪いものではないと考えていますが、お勧めしているファクタリング会社が高い手数料をとっていたり、契約でトラブルがあったりすると、結果としてファクタリング自体の印象を悪くしてしまうのではないかと危惧しています。

もっとも、報酬を得て特定の企業やサービスを勧めるのは広告ではないかという意見もあります。
何年か前、芸能人が報酬をもらって特定のサービスをホメるブログを書いていたことが発覚して炎上しました。
広告であることを隠していることから「ステルスマーケティング」略して「ステマ」と呼ばれ、ステマはちょっとした流行語になりました。

このことから、アフィリエイトサイトと契約しているところはどこかというのは、一番プッシュしているところということですから見破るのは簡単だと思います。
そのうえで、実際にそのファクタリング会社のサイトを見て、お客様ご自身が判断することになります。

ちなみにいくつかのアフィリエイトサイトに弊社の記事もありますが、ほとんどが弊社の許可なく掲載しているものですから、ご注意ください。

まとめと対策

まとめると、「アフィリエイトサイトは契約している広告主に送客することを目的としているので広告だと思って眺めるようにしましょう」ということですね。

さて、悪質なファクタリング会社の見分け方はこちらにありますから参考になさってください。
「絶対失敗しないファクタリング会社の見分け方3つのポイント」

ファクタリングを利用する際の注意点はこちらにまとめてあります。問い合わせの前に確認しておきましょう。
「ファクタリングを利用する際に注意するべき3つのポイント」

こちらはファクタリングの手数料に関する事柄をまとめています。
金額の問題はちゃんと納得できるようにしておきたいですよね。
「ファクタリング手数料の秘密教えます」

お問い合わせはこちら

お問い合わせ
ファクタリングお申込み
資料請求
  • ファクタリングとは?
  • 売掛金ファクタリング
  • 医療ファクタリング
  • お客様の声
  • よくあるご質問
  • ブログ
  • 会社案内
  • お問い合わせ
  • プライバシーポリシー
  • サイトマップ
ファクタリング プロ

<運営会社>
〒110-0015
東京都台東区東上野1丁目8番2号
オーイズミ東上野ビル東館 7F
株式会社 MEDS JAPAN

03-3831-1883

お問い合わせはこちら

大きな地図はこちら

MEDS HOLDING
ビジサポ
クラポ
借り・暮らす
電話
お問い
合わせ
お申込
ページ
TOPへ